30歳から生活保護生活

躁うつ病の精神障害者の雑記。

生活保護での生活費についての感想

anond.hatelabo.jp https://anond.hatelabo.jp/20200303201203 少しバズっていたから、補足したい。 以前も、生活保護費の受給が得なのかどうかは書いている。 chekan.hatenablog.com 増田と地域は違うが、東京都の場合だと水道代は無料だし(上限は有る)*1…

生活保護の不正受給をしようとする受給者達

年に何回かは生活保護を不正受給して、逮捕される受給者が報道されている。悪質である場合は、指導もなく逮捕されるのだと思う。 先日も72歳の男性が121万円の収入を隠していて、指導を受けたが返還に応じなかったため逮捕されている*1。 *1:生活保護を不…

冬に野菜をとって乗り切るには、やはりホットクックを買うべきだと思う

冬だから、次のエントリーを見直してみたけどホットクックを買うべきだと思った。 goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com

軽躁になってはいるが、回復の途中な気持ちになりつつある。

今日見た夕日と富士山はキレイだった。 富士山と夕日 所用があったのでロングサイクリングとなったが、その際に見た風景だ。 google fitのデータ。結構マップ出してたし、歩くときよりは正確だと思う。 pic.twitter.com/IdSx4eSn0H— ちぇかん@双極症 I型 (@c…

生活保護っていいよなって言うけれど、生活福祉課に比べて立場は弱すぎる

精神障害者で、無職の人間の声は公務員と比べたらもちろん裁判所は認めてくれないよ。 生活福祉課とのトラブルがようやく解決されそうだ。音声全部取ってあると言わないと、言ったこと等認めないのはくだらなかった。音声あるとは生活保護法等で認められてる…

寒くなってきたからこそ、ウォーキングを取り入れる。そして暮らしを整える。

健康を維持する上で、ランニングや筋トレなどは批判してもウォーキングを否定している人を見たことはない。 まだ出かけるかもしれないけど、とりあえず帰宅した。今日もよく歩いた。これならポスティングのバイトも毎週出来るだろう。 pic.twitter.com/w520Z…

暮らしを整え、精神をコントロールする

私は双極症(双極性障害)などを患っているが、薬を飲んだら治るものでもないし、寛解状態になるにはまだまだほど遠い。 ただ、極端な躁状態や鬱状態になると暮らしが大きく乱れる。ADHDがあると、乱れたところから暮らしを整えることは厳しい。 暮らしを整…

双極症、ADHDのせいか、物が無くなる

双極症とADHDを患っていると日常生活に支障が出ることが多い。 正直な話をすると、極度な鬱・躁の時期の記憶があまりない。 特に鬱の時である。 そこで、今回はタイトルの件である。 引越しをしてから1年ほど経つのだが、開けてないダンボールが20個程度あっ…

ホットクックのかぼちゃのポタージュ:皮付きのままで十分美味しい

ホットクックでかぼちゃのスープを作ったのだが、公式のレシピや勝間和代さんもかぼちゃの皮は剥けと言っている。 でも、かぼちゃを蒸したり、煮物の時って皮付いたままだよね? ってことで、皮付きのまま作ったら十分美味しかったです。 かぼちゃスープ

軽い鬱状態ならホットクックでの調理は便利で楽だ

最近ホットクック買ったというブログの続きなのだが*1、無水カレーや無水オニオンスープ、スープパスタなどを作ってみたりした。 材料切って、鍋に入れるだけで仕上がっているので本当に便利だ。 軽い鬱のときでも、料理はけっこう大変だったりするのだが、…

ヘルシオ ホットクックを買った。全ては勝間和代さんのせいだと思う(笑)

ついにホットクックを購入した。WiFiモデルじゃないので、25,800円だった。 働いていない生活保護受給者なので買うか悩んだのだが、 勝間和代さんのブログ等を見ていて遂に買ってしまった。 (QOLが確実に上がると思ったし、野菜を取りやすくなって健康にい…

30歳働けない、生活保護で精神障害を抱えている私

連載でブロガーのニャートさんが下記のようなブログを書かれている。 40歳働けない結婚できない私(連載1回目) - ニャート 年収300万円を稼げない私|40歳働けない結婚できない私(2回目) - ニャート 学歴を「換金」できない|40歳働けない結婚できない私…

三沢文也a.k.a.青二才さん(tm2501)はなぜ嫌われたのか。アスペの私にはわからない。

※これは、はてな村周辺のお話です。ウォッチしていない人には全く意味のわからないブログとなってます。 ずっとはてな村にいるわけではないので、青二才さん id:tm2501 のことは正直詳しくはわからない。同じ双極性障害の当事者だということだけか。 メイン…

タイトルは特にない。

文章を書くのは得意ではない。 途中まで書いて保存をしたまま終わっているのが多くある。別に私のブログを読みに来る読者はいないので誰も困っていないだろうが。笑 ただブログを初めたきっかけは、考えたこと、発信したいことなどを残しておきたいというこ…

「この地獄を生きるのだ」小林エリコ著 を読んで。実家で苦しくなった時、生活保護を活用してまず逃げよう。

精神障害者で生活保護受給者が社会に復帰するまで書いてある本は少ない。 この地獄を生きるのだ うつ病、生活保護。死ねなかった私が「再生」するまで。 作者: 小林エリコ 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2017/12/07 メディア: Kindle版 この商…

夏限定:生活保護受給者にエアコン購入費が支給(上限5万円)される

家にはエアコンあるし、苦手だったりしてあまり使わないので関係ないが、いいニュースが入ってきたと思った。 みなさん!生活保護者にエアコンが配布されると赤旗新聞が報じました!エアコンを持ってない人は福祉事務所に申請しに行きましょう!!#拡散希望 …

厚生労働省は生活保護受給者の自殺者数調査をやめた

タイトルのままであるが、厚生労働省は平成25年の調査を最後に生活保護受給者の自殺者数の調査をやめた。 下図は平成27年3月9日に実施された社会・援護局関係主管課長会議資料のデータである。*1 *1: https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12000000…

メルカリのメルペイに見る、生活保護者の新たな迂回ルート

私は現在生活保護を受給しているため、収入があった場合には福祉事務所に収入申告をしなければならない。 そんな中で本を断捨離する際に、メルカリで売ってしまった。 申告するのは面倒だと思いながらも義務であるため、来月に役所に行って申請をする。

措置入院の経験を少しだけ語ろう。(精神科強制入院のあり方について)

少しだけ措置入院したときのことを記録に留めておきたい(ちなみに医療保護入院の経験もある)。 anond.hatelabo.jp

精神障害者の生活保護受給者が選挙を通じて思ったこと

私も30を過ぎて、phaさん同様に今回の選挙は個人的には大変興味深かった。 pha.hateblo.jp 選挙で当選する人は変わらなくても、10万票差で勝つのと5万票差で勝つのと1万票差で勝つのは意味が違うんだな、と知ったこともある。圧勝だと他の勢力に構わず好きな…

#奨学金徳政令 と #生活保護 からの脱出を考える

奨学金徳政令というワードがtwitterのトレンドに上がった。 これはれいわ新撰組の掲げる政策の一つだ。*1 奨学金チャラ555万人を奨学金徳政令で救います。返済に充てる予定のお金は、必要な消費に廻していただきます。 また次のツイートが印象的だ。 わた…

最低賃金上がって欲しいし、なぜ上げないといけないのか

ふと次のブログが目に止まった。生活の安定のための最低賃金アップの議論は明らかに論点が間違っているらしい。 lightingup.hatenablog.com 本当だろうかと思う?

「無職の息子を殺した官僚は器が大きすぎた」の記事を読んでて、yahooコメントの闇を見た。

headlines.yahoo.co.jp えっ、器が大きすぎたってなに?と思って記事を読んだけど、官僚仲間がずっと記事中では褒め称えていた。 官僚としては器が大きすぎたし優秀だったっていうのはいいけど、息子をずっと放っておいて事件の1週間前に帰ってきた息子を殺…

生活保護vs最低賃金。どちらが得なのか?

私と生活保護 私は生活保護を受給して1年が過ぎた。まともな就労をした経験がなく、精神障害者手帳も持っていたため保護の決定は比較的簡単に下りた気がする。 大学で勉強しているときは、まさか私自身が生活保護を受給するようになるとは考えてもいなかっ…