30歳から生活保護生活

躁うつ病の精神障害者の雑記。

ホットクックのかぼちゃのポタージュ:皮付きのままで十分美味しい

ホットクックでかぼちゃのスープを作ったのだが、公式のレシピや勝間和代さんもかぼちゃの皮は剥けと言っている。

でも、かぼちゃを蒸したり、煮物の時って皮付いたままだよね?

ってことで、皮付きのまま作ったら十分美味しかったです。

f:id:chekan:20190917153516j:plain

かぼちゃスープ

材料はかぼちゃ、玉ねぎ、牛乳、塩、水だけです。 

 

f:id:chekan:20190917154101j:plain

 

かぼちゃを2−3cm,玉ねぎをみじん切りにして、重量の半分くらいの水と塩(仕上がり時の塩分濃度0.5%)を加えます。

f:id:chekan:20190917154108j:plain

 

残り時間が6分のときに、牛乳を入れたら次のように完成します。

f:id:chekan:20190917154111j:plain

 

詳しくは勝間和代さんの見よう。

かぼちゃの皮むきも面倒だし、皮ごと食べたほうが栄養価高い(はずだよね)。


勝間和代のホットクックで作るかぼちゃのポタージュの作り方。かぼちゃの上手な切り方や、涙の出ない玉ねぎの切り方も一緒に説明しています。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

少しだけ皮の部分が残るのだけど、全く気になりません。

蒸したかぼちゃも美味しいけど、ポタージュになっていると大量に食べられるのでおすすめです。

切って、ボタン一つでかぼちゃのポタージュができるのは本当に凄い。

密閉された中で温度を管理、かき混ぜるという行為は人間には出来ない。

ホットクックを導入してよかった。

 

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋レッド KN-HT99A-R

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋レッド KN-HT99A-R

 

 

おわり