30歳から生活保護生活

躁うつ病の精神障害者の雑記。

三沢文也a.k.a.青二才さん(tm2501)はなぜ嫌われたのか。アスペの私にはわからない。

※これは、はてな村周辺のお話です。ウォッチしていない人には全く意味のわからないブログとなってます。

 

ずっとはてな村にいるわけではないので、青二才さん id:tm2501 のことは正直詳しくはわからない。同じ双極性障害の当事者だということだけか。

メインブログはwordpressに移行して、次のはてなブログは閉じられている。

http://tm2501.hatenablog.com/

 

 

気になったのは先日、togetterのセルフまとめをされており*1はてな村の住民からはボコボコに叩かれていた(togetterのコメント欄も同様だった)。

togetter.com

 

 

青二才さんはtogetterのまとめの冒頭でアフィリエイトリンクの貼ったツイートを紹介している。

 

最後に自分のブログの紹介をして、まとめを終了している。

 

バズったことにより売れすぎた?、Amazonでは品切れとなったようだ。

 

togetterという大きなプラットフォームとはてなブックマークを組み合わせると、セルフまとめしてもお金になるんだろうなというイメージになった。自己のサイトへの流入経路としては 、個人ブログの単位なら大きいのだろう。

 

ただ 同じ精神疾患の当事者としては、togetterのコメント欄はブコメよりよっぽどきつく、精神的に本当によくないと思う。 この苛酷な分野で戦って双極の波をコントロールしているのは尊敬する。

 

なにが問題なのだろうか

あとで紹介するサブだったはてなブログでは、はてなブックマークを糾弾するのだが、自身のブログやtogetterにはかなりの割合でセルクマをしている感じがする。

 

このセルクマに関しては、1件は禁止じゃないと言われている。

 

セルクマに関しては、ゆとりずむのらくからちゃさんがブログでまとめられているのでそちらを読んでください。

www.yutorism.jp

 

著書の内容をバンバン撮るといった著作権の侵害*2の他に、なにが問題なんだろうなと考えた。それは青二才さん自身のはてなブログで最近書かれたものに1つの答えが見られる。 

最近、はてブしようとして「やっぱやめよ」と思うことが増えた。今やはてブは社会悪だ。サービスを畳め - ミサワブラック!!

 

ブログのタイトルに尽きると思うのだが、サービスを畳めと言っておきながら、togetterや自分のサイト、はてなブログでは必ずセルクマするのがダメなんだと思う。

 

ブログの最後にこう綴られていた。

おとなしく、サイト制作の会社とブログサービスの会社になってソーシャルブックマークの会社はやめたほうがいい。

ソーシャルブックマーク」なんていうが、何に対してもネガティブな人のソーシャルなんて、悪魔玉以外の何物でもないんだから。

 

自身のセルクマでは

はてなブックマークのトップページを見る度に、同じようなニュースとコメントが並んでる上にそれが、朝日新聞とTogetter炎上の後追いみたいな内容。そんなくだらないニュースしか拡散できないサイト、たたむべきだよ

として、サービスとしては死んでいるのだから終了しろといいつつ、自身では使用しているところが凄く悲しいところだ。

人の批判をすることは容易いかもしれないが、そういった行動は自分自身に跳ね返ってくるものだ。ダブルスタンダードはよくないよね、自分自身にも言い聞かせたい。

 

ブログタイトル通りだが、サクッと見渡したの所、青二才さんがなぜ嫌われたのか*3、アスペの私にはわからなかった(ブクマがつくということは、アンチもファンも多いの?)。

 

 

処方箋がある

26歳未満ではなくなった青二才さんのことに関して唯一の処方箋を出してくれるのは、は、精神科医のシロクマ先生 id:p_shirokuma だろう。*4

このようにネット上で暖かく?見守ってくれる精神科医がいて、同じ双極性障害の当事者として羨ましいですよ。はてな村青二才さんが離れたので、最近はコメントされていないが見守っているのではないだろうか?*5

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

 

ネットの世界にまたゴミ記事を生み出したが、この辺りで終わっとこ。 

ちなみにtogetterのセルフまとめで紹介している本がこれだw (アフィリエイト一応ついてるよ)

 

追記

なぜかこんな記事に言及されていた。

自分が短慮であることをアスペのせいにするのやめてくれ

 

短慮であることは認めるが、はてな民も嫌いになっているだろう。

言っていることがわからなかったよ。 

それにしても、書いた当日に言及されておりびっくりだよ。

 

おわり

*1:頻繁にしているのだが、労力は大きい感じがする。192件あったが、初期にまとめられた半分程度は誰でも編集可能だった。

*2:これが著作権の侵害かどうかはしらない

*3:歴史が長いので当初から多くのアンチがイケハヤ先生のようにいたのか

*4:

次のブログでそのように言及されている 2012年『はてな村反省会』に関する報告――総論的オフレポとして - シロクマの屑籠

*5:過去にはTwilogとかも監視されていたりして、本当に笑った。