30歳から生活保護生活

躁うつ病の精神障害者の雑記。

冬に野菜をとって乗り切るには、やはりホットクックを買うべきだと思う

冬だから、次のエントリーを見直してみたけどホットクックを買うべきだと思った。

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

ホットクックは鍋、蒸し物、無水カレーなど何でも作れる。

しかも最初に材料切って鍋に入れたら、あとは火加減を見ることもなく混ぜることも焦げる心配もなく調理してくれる。ADHDの私でも鍋を空焚きにした!ということなく美味しい料理が作れる。

 

私は3万円切った型落ちを買ったと思うのだが、いまは型落ちも全て売れてしまったのかAmazonには1.6 Lで4万前後の商品しかなかった。

 価格ドットコムで探せばあったので、お金がなければ更に型落ち?で十分だと思う。

https://kakaku.com/item/K0001069255/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

 

そしてgoldheadさんが紹介しているこのキムチ鍋なら、無水でやって大丈夫だ。

ホットクックには白菜と豚バラの重ね煮というの無水調理があるので、このモードでいける。白菜適当に切って、豚こまを適当に載せてから、塩を適量入れればいい(勝間さんなら総重量に対して0.7 %とかいうが、パラパラーとかけとけば十分美味しい)。

https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4060

 

そしてキムチ鍋が食べたければ、これにキムチの素を入れれば十分だ。味噌を入れるかどうかは好みだ(が、入れたほうが美味しい。その時はかき混ぜの煮物モードを使おう)。

 

桃屋 キムチの素 620g

桃屋 キムチの素 620g

  • 発売日: 2016/09/06
  • メディア: 食品&飲料
 

 

キムチ鍋は白菜と豚こま、塩、キムチの素があればできて、これにえのきやしめじといったきのこ類や、大根、ネギ、水菜、本物のキムチがあれば入れても美味しい。キャベツを入れたって美味しかったし、豆腐やうどん、玉ねぎなど何を入れても美味しい。

 

ホットクックは蒸し野菜も作れるので、炊飯器買うならホットクックを買うべきでは?と思っている(米はたまに鍋で炊いて、冷凍しておけばいい)。

 

 

またホットクックは無水チキンカレーが有名だが、玉ねぎとトマト缶があれば無水カレーになんの肉を入れても美味しい。次のツイートは玉ねぎとトマト缶に加えて、玉ねぎ、豚こま、ピーマン、キャベツ、オリーブにんにく、塩、カレー粉で作っている。

 

キャベツは安いと1玉100円程度だし、白菜は1玉200−300円で凄くでかいものも買える。

野菜は毎日食べ放題になるので、ホットクックの購入を検討してもいいと思う。

 

 

 

ただ自炊をしている人には安いが、これから自炊をしようとする人にとっては高い。

最近、1−2人用の小さいホットクックが出たので、それを購入検討するのもいいと思う。

 

障害がある人にほど、この鍋はいいと思う。材料を切って入れておけば自動で調理してくれるからだ。

 

おわり

 

chekan.hatenablog.com

chekan.hatenablog.com